コーノリアス式絵画

コーノリアス蟻蛾(ギーガー)による、落書きが自己主張するブログ。蟻蛾党(ありがとう)、落書き戯画クラ、コーノリアス式開眼法…と、まずブログのネーミングから迷走中。

昨日のらくがき

f:id:gigakohno:20170623095430j:plain

これで完成とします。


まず紙に描きました。

特に色を塗るとか完成を目指すとか、テーマも何もないいつものらくがきです。

あとで見直す用に写真におさめます。

f:id:gigakohno:20170623114142j:plain


電車に乗って、早速手持ち無沙汰になって「そうだ、京都に行こう。」くらい軽い気持ちでお絵描きアプリに読み込みます。


線画を。

f:id:gigakohno:20170623123538j:plain

そして塗り潰しツール→ブラシツール

で、色をつけました。

f:id:gigakohno:20170623123717j:plain


次に「ああ背景のこと何も考えてなかった」と気づきます。

「洞窟でゲーテよろしく『もっと光を!』とかやってるくらいなら外に出たら?」というテーマにしようと思い立ち、陰影を加えます。

f:id:gigakohno:20170623124153j:plain


これであとは、仕上げるために=色合いの情報量を増やして見せるために、カラフルなグラデーションをオーバーレイし、フレア感、ハイライトを加えます。


こうして完成したので、いよいよプライベートお披露目ということでヘースブックにアップしたらこうなりました。↓



f:id:gigakohno:20170623124653j:plain


・・・・・



ヘースブックって画像をアップするときに多少レタッチできるようですが、明らかに誤操作させられてしまいました。


ただ、立体感的にうまく塗れているかどうかの確認・参考にはなるのかなと思います。


グレー調で陰影をつけたあとに色をつける、グリザイユ画法という塗り方もあるようですが、僕はベルサイユ画法の方が多いですね。そんなの知らないけど。