読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーノリアス式絵画

コーノリアス蟻蛾(ギーガー)による、落書きが自己主張するブログ。蟻蛾党(ありがとう)、落書き戯画クラ、コーノリアス式開眼法…と、まずブログのネーミングから迷走中。

なぜブログを始めるのか(1)

僕もかつてHPを持ったり、何らかのテーマに乗っ取ったブログを開設したりした事がありました。

今となってはそれらのすべてが迷走状態で、閉鎖に至らずとも放置状態。歴史で例えるなら「マチュピチュに住んでいた人たちはどこに行ったのでしょうか。みんな死んだんでしょうか。ヒロシdeath。」みたいな気分です。

 

僕が初めてHPというものを持った時。当時はHTMLの知識が多少なりにでもなくてはならない感じでした。フリーアカウントで作れるHPがそんなもんでした。となるともう10年は昔になるのだなあと。

当時がどんな時代だったか。それは僕の落書きからも振り返る事が出来ます。

f:id:gigakohno:20141218093132j:plain

当時はこういうCMがばんばん地上波で流れていました。消費者金融関連のCMです。これがあまりに多すぎる、ゴールデンタイムでも目立ちすぎる、そんなことが問題になった時期であります。

そしてちょうど僕の周りではとても流行っていた、「24 -Twenty Four-」.

f:id:gigakohno:20141218093124j:plain

昔!ほんとに大昔ですね!

ジャック・バウアー」「パーマー上院議員」、おぼえている人はいるのでしょうか。

ああ、またやらないかなあ24(棒)。

僕はシーズン3の頭までしか見てないのですが。

 

そして余談ですが、24といえば4(フォー)つながりで思い出すHGことハードゲイ

f:id:gigakohno:20141218095817j:plain

何だか手元に粗い似顔絵しか見つけられなかった。この絵に限っては5年程昔に描いたものなのだけど。

こうして見ると彼もまた10年選手。

(余談でしたが、このブログの存在自体が世の中の流れからして余談ですね)

 

特筆すべきは、こんな落描きすらネットに公開しようと思ったなら、スキャナーを立ち上げて、PCに取り込んでトリミングして…という手間が逐一かかっていた事です。あるいはデジカメで撮ってUSB経由で(以下同文)…

スマホで撮る、調整する、更新する、今はものすごいスピーディですよ(そんな今日はPCで記事作成しています)。

それを尻目に、こんな自分が何もしない手があるだろうか。いや、ない。

自分のブログ(=HP)を持つタイミングは近いのじゃないか。

 

そこでですよ!さあ、去年の流行語大賞の出番です。

f:id:gigakohno:20141218102742j:plain

違う。ダメよ〜、ゼッタイゼッタイ。

外出してる場合ではありません。

ブログを始めよう始めようと思っている、期は熟した、どうしよう、はい!

f:id:gigakohno:20141217222258j:plain

まあ、こんな理由で始める訳がないんです。

続きます。