コーノリアス式絵画

コーノリアス蟻蛾(ギーガー)による、落書きが自己主張するブログ。蟻蛾党(ありがとう)、落書き戯画クラ、コーノリアス式開眼法…と、まずブログのネーミングから迷走中。

昨日のらくがき

これで完成とします。まず紙に描きました。特に色を塗るとか完成を目指すとか、テーマも何もないいつものらくがきです。あとで見直す用に写真におさめます。電車に乗って、早速手持ち無沙汰になって「そうだ、京都に行こう。」くらい軽い気持ちでお絵描きア…

またつまらぬLINEスタンプ風らくがきを描いてしまった

やあ、試験勉強中に部屋の片付けを始めてしまうタイプだった僕が今忙しいですよ。なので羅列します。相づちを打って話の先を聞きたがる人。自分のロマンを語ったあとのしめに一言添える人。他人に羨望の意を込めて讃える使い方のほうがおすすめ。ナルシシズ…

ペンタブが壊れている件

僕はペンタブを二台所有している。 ※かなり本気出してやってるひと感を出そうとしている もちろん双方とも現役で、用途によって使い分けている。 ※プロ感が滲み出る発言は、フリである 会社用と自宅用だ。 ※軽めのオチである と、終わることなかれ。自宅用は…

新しく描いたLINEスタンプ風似顔絵のらくがき

バタバタしてるとらくがきが増える私ですよ。サンシャイン池崎氏。浜田雅功氏。千原ジュニア氏。有吉弘行氏。寅さん。以上!

【創作】ホビヲ氏を追った話

<これまでのあらすじ>はてなブログの読者数対決で死闘を繰り広げた池沼マスオ氏とホビヲ氏。闘いはマスオ氏の勝利で終了するも、ホビヲ氏はその日から完全に沈黙。消息を絶ってしまった。公約である、勝者を礼賛する記事の投稿も未だ果たされずにいる。。。…

にわかに読者数対決を見守った結果

はてなブロガーである友人ホビヲ氏(id:hobiwo)が池沼マスオ氏(id:move-wife)と「わけのわからない殴り合いを始めている(※こちらより引用)」という話を、当事者であるホビヲ氏から直に聞いたのが1週間以上前。 要は読者数対決とのことで、わりと静観していた…

らくがき、似顔絵、相変わらず。

飽きもせず、らくがきをしている。飽きてるんでしょと言われて当然なほど十分な間が空いているのも確か。・ブルゾンちえみ友人に教えてもらった翌日にはもう書かずにはいられなくなった。・びんぼっちゃま訳あってそういう電波が脳内に語りかけてきた。テレ…

似顔絵の羅列

「ラインスタンプのように画像でリアクションしよう」と思いたってらくがきすることが時々あります。言葉にすればすぐだけど、少し濁したいからかも知れません。リアクションにかこつけて、「分かる?似てない?」と聞いてみたくなるからかも知れません。リ…

似顔絵をスタンプに使ったりします。

似顔絵は息抜きにやるのが一番。思い切りハードルを下げて落書きとして描くのです。対象が同僚であったりすると、フィードバックも得られます。内輪のLINEグループでスタンプがわりに使ったりします。そうですか。あまり乗れない話ですか。。。……みたく使い…

決戦は金曜日の新宿

僕は深夜のバスタ新宿に用があって、それまでの時間を埋めるのに「誰か暇な人いない?」と持ちかけてきてたホビヲ氏と一戦交えることになった。 その様子は彼の記事で一目瞭然。 以下はそこに至るまでの経緯、つまり蛇足です。 初戦は待ち合わせ勝負。予定時…

記号化を楽しむ作業

萌え系イラストについて調べたり思いを巡らせたりするうちに、長年の疑問のひとつ「前髪に隠れないまゆげ」についての答えに辿りつく。↓http://moetatsu.com/seal「なぜ隠して描かないのだろう」という疑問は、決して謎に満ちた疑問ではない。現にその解答と…

今日のらくがき

「大失点だな。天使四天王視点から強いて言うなら、奴は天使の中でも最小!」何かムズムズとネタを持て余してますが、元気です。

今日の落書き

昨日描きました。

プリズムブレイク

今回はテクニカルな面での備忘録として。 ちょっとした都合で、プリズム模様というのかホロ光沢というのか、とにかくビックリマンのヘッドシールの背景みたいなきらめきを再現しようと試みることにした。 そんな試みにいったいどんな「ちょっとした」動機が…

パロディズムというパラサイティズム

言葉が先行するアイデアというのがあって、歌詞にインスパイアされたり小説の映像化であったり、というのが該当するとします。そしてこの絵は、人名から「同音異義語」を見つけたことをきっかけに描いたものです。 ダジャレとも言いますね。 ではなぜわざわ…

落描き用キャンパス

「落描き」。 きっと、ぽろりぽろりとこぼれ落ちるように描きつづるものなのでしょう。 そのとき、画材はたいてい目の前にたまたまあるものでまかなわれます。 なので、シャープペンでもボールペンでもよいし、使い慣れたものである必要もない。 プレゼント…

なぜブログを始めるのか(1)

僕もかつてHPを持ったり、何らかのテーマに乗っ取ったブログを開設したりした事がありました。 今となってはそれらのすべてが迷走状態で、閉鎖に至らずとも放置状態。歴史で例えるなら「マチュピチュに住んでいた人たちはどこに行ったのでしょうか。みんな死…

元ネタを持つということ

モナリザを美女だと言っても疑問に持たないというか、否定する必要もないだろうという心情。 「自分の好みじゃないけどね」というひと言を心につぶやくだけで「モナリザ=美女」については「ま、いっか」と思う。 しかし裏を返したとしても、決して僕がモナ…

「ようこそ」

ようこそコーノリアス蟻蛾(偽名)のブログへ。 かく言う自分もつい昨日、はてなブログからようこそ言ってもらったばかりですが。 僕は趣味で落描きをする人です。落描きはたいてい趣味でしか成り立たないものだとも薄々感じています。 落描きは、絵によるつ…